こんにちは!篠田法正です。

気温が上昇し、汗が出てしょうがないとします。

モヤモヤします。この状況をなんとかしたい。

この、不快に思った状態では、何も起こりません。

 

そして、言葉にします。
「暑い! アイスが食べたい」

するとどうでしょう。

冷たくておいしいアイスクリームが明確にイメージされて、
それが欲しくてたまらない気持ちが高まります。

やがて、あなたは、アイスクリームを手にすることになります。

 

頭の中で思ったこと、アイデア、感情などを、
言葉にすることで、実際に現実化されました。

五行配当表では、言葉は「金」

東洋では、昔から、世の中のすべての物事を、
木、火、土、金、水という
5つのエネルギーに分類していく考え方がありました。

五行説とか五行論と言います。

 

そして、何がどのエネルギーなのかを、
五行配当表というものにまとめられています。
(ネット検索すると出てきますので、一度調べてみてくださいね。)

 

たとえば、

春は木
夏は火
秋は金
冬は水
(季節の変わり目を土)


東は木
南は火
西は金
北は水
(中央が土)

青は木
赤は火
白は金
黒は水
黄色は土

というように分類されているのです。

なので、春と、東と、青は、同じカテゴリに入ります。

 

青春という言葉がありますが、
春は青いというわけです。

 

この五行配当表によれば、
「言」すなわち言葉は、『金』に配当されています。

そういえば、
「白状」、「告白」、「自白」、「独白」など、
言葉に関する慣用句は、
白という色がよく使われますが、
白は『金』ですよね。

でも、なぜ、言葉が金なのでしょう。

 

ちょっと難しくなりますので、
頑張ってついてきてくださいね(笑)

 

東洋では、この世には、
現実と精神の両方が存在すると考えます。

五行でいうと、

木と金は現実、
火と水は精神、
土は両方

だと考えます。

 

金は、現実のエネルギーです。

また同時に、
金は、攻撃・行動・変革なども表します。

金属でつくった硬い武器が
攻撃や破壊に使われているイメージをしてみてください。

つまり、金は、現実であり、攻撃、行動、変革でもあるのです。

 

そして実は、「言葉」というものが、
人間の思考を現実化したものなのです。

ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」という本が有名ですね。

夢を言葉にするから叶う

まさに、言葉は、現実を作り出す、
現実を変えていく一歩になるのです。

だから「金」なのです。

 

こう考えると、夢を実現するためには、
頭の中でモヤモヤするだけではなく、
『言葉』にすること、そして『発言』することです。

 

夢は叶うと言いますが、
叶うという字が、口に十と書くので、
夢を、十回口にすると、叶うと言われていますね。

つまり、夢を言葉にするのです。

 

私が時折行う、講座や研修では、
夢を言葉にするということを、とても大切にしています。

こうしたい、こうなったらいい、こうありたいという思いを
具体的に、細部にこだわって
言葉にしていくプロセスを経験していくうちに、

人はどんどん元気に明るくなっていきます。

 

思いを現実化するために言葉にする。

思いを金に固めるのです。

 

ただ、同時に言葉は攻撃、破壊のエネルギーですから、
人を傷つける可能性もあります。

気をつけたいですね。

沈黙は金ともいいます(笑)。

 

バランスと配慮を忘れずに。

持って生まれた才能を
自分で言語化することで
その活かし方が見つかります。

詳しくはこの本に書かれています。

「王者の成功占術」(自由国民社)
→ https://lp.mmp.or.jp/oujanosenjutsu

 

 

※篠田法正の情報はメルマガを中心に発信しています。

メルマガは大変多くの方に購読いただいており、
「メールが来るのが楽しみ!」「とても役に立つ!」ととても好評です!!

算命学やメンタリングなど、
自然界の法則で自分らしく輝いて
幸せにビジネスや人生を創造するための
ヒントになるようなメールをお届けしていきます。

メルマガのみでご案内するものもありますので、ぜひメルマガ登録しておいてください。

もちろん無料で、いつでも解除できます。

篠田法正公式メルマガ「博士の応援メール」はこちら↓から

関連記事

  • 関連記事
TOP