こんにちは!篠田法正です。

私が中小企業診断士であるという理由から、
独立・起業を望んでいる方から
「事業計画を作ってみたのですが、見てください」
という相談を受けることがあります。

あなたが本気なら、この事業は成功する

事業計画書の完成レベルは、いろいろです。

中には、ぜんぜん内容が薄く、
まだ、アイデア段階で、具体性のないものもあれば、

事業コンセプトが明確で、
しっかり収支計画まで考えられたものまであります。

 

そして、相談者は、
「この計画でうまくいくかどうかが知りたいのです」と尋ねます。

 

実は、そういう相談に対しては、
事業計画書を見る前から、私の答えは決まっています。

「よく頑張りましたね。あなたが本気なら、この事業は成功しますよ」

 

どんなに、計画書が未完成でも、
どんなに、無理そうな計画でも、
私はそう言うのです。

 

 

お気づきと思いますが、
この言葉の中にマジックワードが入っています。

 

それは、
「あなたが本気なら」
という言葉です。

事業を成功させられる人かどうか

もし、その事業に対して、
絶対にあきらめない理由が明確で、
使命感を持っているなら、

すなわち、本気で取り組む事業なら、
その人は、成功するまであきらめずに頑張ります。

成功するまであきらめないのですから、必ず成功します。

まあ、当たり前ですね。

 

相談に来られた方が、事業に対して本気かどうかは、
だいたい、私がその言葉を言った時の反応でわかります。

「そうですか! 頑張ります!」
と言って喜ぶ人は、本気度が高いようです。

 

反対に、ちょっと顔が曇り、考え込んだり、
「どうやったらうまくいくか、ちゃんと教えてください」と言ったりする方は、

あまり本気ではないように思います。

 

おそらくその方は、
「うまくいく事業計画」や、
「うまくいく方法」があれば起業したい
と思っているのかもしれませんね。

そういう方法がなければ、起業しないというのです。

 

でも、事業が成功するかどうか、最初からわかる人はまれです。

成功する事業計画があるのではなく、
事業を成功させられる人がいるかどうかなのですね。

 

成功させられる人は、
たとえ事業計画に不備があっても、
事業がうまくいかなくても、

常に修正し、試行錯誤しながら、
あきらめずに前に進み続けます。

 

一方、「成功する事業計画」を求める人は、

うまくいかないと、
計画のせいにしたり、
他人のせいにしたりしてしまいます。

 

 

私のメンターの福島正伸先生の言葉を贈ります。

「他人に期待するのではなく、自分に期待する」

 

大切にしたい言葉です。

絶対に諦めない理由を見つける方法が書かれています。

東洋の成功法則
https://lp.mmp.or.jp/mission

 

 

※篠田法正の情報はメルマガを中心に発信しています。

メルマガは大変多くの方に購読いただいており、
「メールが来るのが楽しみ!」「とても役に立つ!」ととても好評です!!

算命学やメンタリングなど、
自然界の法則で自分らしく輝いて
幸せにビジネスや人生を創造するための
ヒントになるようなメールをお届けしていきます。

メルマガのみでご案内するものもありますので、ぜひメルマガ登録しておいてください。

もちろん無料で、いつでも解除できます。

篠田法正公式メルマガ「博士の応援メール」はこちら↓から

関連記事

  • 関連記事
TOP