こんにちは! 篠田法正です。

 

ご自分のスキルアップ、レベルアップのためには、

あなた自身の攻撃力と守備力のバランスを取ることが重要です。

 

攻撃力は、「決断力、問題解決力」であり、

一方、守備力は、「習慣、継続力」です。

 

実は、この両者のバランスが取れることにより、

あなたの主体性は増し、『人生の主導権を握る』ということができるようになるのです。

五行論で攻撃力と守備力のバランスをとる

人生の主導権を握るということは、自分で決める人生を歩むということです。

やりたいと思うことができる。
なりたい自分になる。
欲しいものを手に入れる。

全て自分で決めて生きていく力を得ることができるのです。

 

 

さて、

攻撃力と守備力のバランスをとって、

人生を思い通りに進むために、直接的で効果的な方法があります。

 

それを五行論で説明していきますね。

 

五行論では、右に「木」、左に「金」、その間の中心に「土」をおいて考えます。

(長くなるので、ここでは詳しい背景や理由は省略します)

軸を決めて勢いよく行動すると運命は好転する

「土」は、現実を支える土台であり、中心であり、

信頼、お金、愛情、魅力、そして自分自身を表します。

 

守備と攻撃のバランスを取るというのは、

この「木」と「金」のバランスを取るということです。

 

ちょうどシーソーを思い浮かべてください。

 

「木」と「金」がバランスをとっている時に、

その中間にある「土」がシーソーを支える支点になります。

 

東洋の思想では、

両者のバランスが取れると、その中央のエネルギーの「土」が高まり、自分の次元が上がる

とされているのです。

 

そして、あなた自身の信頼、お金、愛情、魅力が高まっていくのです。

 

ところで、あなたは、ピンと立てた指の上に座布団をおいて、

くるくる回す芸人さんを見たことがあるでしょうか。

 

あるいは、ご自分でもやったことがあるかもしれませんね。

 

あの座布団を回す時、

正確に座布団のバランスの取れるところを見つけて、

そこに指を立ててから、座布団を回すのではありません。

 

だいたいこの辺というところに、指を当てて、勢いよく回し始めるときに、

回りながら、指が座布団の重心に移動していき、安定して回り続けることができるのです。

 

ただし、その時、重要なのは、指をしっかり立てておくことと、

座布団を勢いよく回すことですよね。

 

あなたの主体性を高めて、人生を思い通りに創造していくということは、それと同じなのです。

 

支点となる軸をブレないようにしっかりと決めておき、

勢いよく行動すれば、

攻撃力と守備力は勝手にバランスが取れていくのです。

 

 

何が言いたいか、もうおわかりかもしれませんね。

あなたの人生の支点となる軸、それが【自分軸】なのです。

 

【自分軸】とは、

・自分はなぜ、何のために、
・誰に、
・どんな自分らしい手段で、
・どんな価値を与えるのか

という、人生の支点になるものなのです。

 

使命とか、人生ミッションとか、生まれてきた目的です。

あるいは、とも言います。

 

あなたの人生が、どうもうまく行かないとか、

頑張っているのに空回りしているというときは、

主体性を失っている時です。

 

そして、バランスが崩れている時です。

 

明確な支点(自分軸)を決めて、自信を持って勢いよく行動することで、

運命は好転していくのです。

 

 

※篠田法正の情報はメルマガを中心に発信しています。

メルマガは大変多くの方に購読いただいており、
「メールが来るのが楽しみ!」「とても役に立つ!」ととても好評です!!

算命学やメンタリングなど、
自然界の法則で自分らしく輝いて
幸せにビジネスや人生を創造するための
ヒントになるようなメールをお届けしていきます。

メルマガのみでご案内するものもありますので、ぜひメルマガ登録しておいてください。

もちろん無料で、いつでも解除できます。

篠田法正公式メルマガ「博士の応援メール」はこちら↓から

関連記事

  • 関連記事
TOP