こんにちは!篠田法正です。

先日、
中野区産業振興センター主催の
なかのビジネス創造塾」にて、

『起業の夢を形にする!
アイデアの出し方・あたため方』

というテーマでお話ししました。

 

みなさん、前向きな姿勢で真剣に聴講され、
ときどき笑っていただけたことも嬉しかったです

講座終了後、ご質問をいただきました。

新しい事業を始める際の『資金集め』に関する質問です。

 

私なりの回答を送りしたのですが、

もしかしたら、この回答が
みなさんにも参考になるのではないかと思い、

こちらにシェアしますね。

******
【質問】
自分のミッションに『お金』を出してくれる
複数の会社や人を見つけ出す、
“コツ”のようなものはありますか?
******

 

【回答】
Sさん、ご質問ありがとうございます。

セミナーでお話しした、
「ミッション」「自分軸」の重要性
共感いただけて、大変嬉しく思います。

『起業』が成功するかどうか、
まさにそこがキーポイントですよね。

 

実は私も、独立起業した当時、

自分のスキルや得意なこと、
そして信念、夢などを語り、

色々な人にアプローチしたのですが、
なかなか伝わらないという経験をしました。

 

後から分かったのですが、
そのとき語っていたのは、

「ミッション」というよりは
単なる「ミッションらしきもの」だったのでした。

そんな私を変えたきっかけは、
日本IBMの重役を務められた
鴇田正春先生との出会いでした。

経営者たちが密かに活用している
「算命学・東洋史観」という、

学校では教えてもらえない
『東洋の知恵』を知ったのです。

 

私は、それにより、

自分の『才能のタネ』
『行動』や『思考』のパターン、

さらには、
時代や社会の『流れ』を知るに至りました。

 

そして自分の「人生」を振り返り

今の自分を培ってきた様々な出来事に
意味があることに気づいたのでした。

 

そこから、
自分の『コア』(芯にある思い)の言葉を見つけ、

それを元に、
『自分軸』(真のミッション)を確立したのです。

 

すると、次第に、事業が好転して行きました。

顧客に恵まれ、
出会いが変わり、

情報やアドバイスをくれたり、

資金提供や
仕事のサポートをしてくれたり

することが増えていったのです。

 

質問に戻りますね。

「ミッション」に『お金』を出してくれる人を
見つけるにはどうするか?

 

それは、私自身の経験から言うと、

「真のミッションの “力” を信じること」
だと思います。

 

心の奥から湧き出るような『コア』の思いに支えられ、

どんな課題に対して、
どんな自分らしさで、

どんな価値を与えるのか

 

それを明確に「文章」に書き落とすと、

自分の発するエネルギーのようなものが
変わるのかもしれませんが、

言葉、書く文章、服装、立ち居振る舞いなどを通して、

ミッションは
勝手に伝わっていくように思います。

 

伝えるのではなく、伝わるという感じです。

そして、もう一つ。

必ず、実際に「人」に会って話をすることだと思います。

 

SNSやオンラインミーティングもいいですが、

資金提供を望むのでしたら、
やはり、実際に多くの人にリアルで会うこと
これは必須だと思います。

 

算命学を学んで
確信しているシンプルな原則は

「運命は、人との出会いである」

です。

 

会って話をすることで、『運命』が動き出すのですね。

 

Sさんは、これから、数年のうちに、
残りの人生の方向を見つけていかれることと思います。

今のうちに、
真の「ミッション」は何か
ご自分にしっかり向き合って、

明確な『真の自分軸』を確立してみてはいかがでしょうか。

 

応援しています。

 

手前味噌ですが、
拙著「東洋の成功法則」には、
ミッション(自分軸)の確立のヒントが書かれています。

東洋3千年の知恵に学ぶ、
メンバーの“自発性”を引き出す「リーダーシップ」の本ができました。

 

 

※篠田法正の情報はメルマガを中心に発信しています。

メルマガは大変多くの方に購読いただいており、
「メールが来るのが楽しみ!」「とても役に立つ!」ととても好評です!!

算命学やメンタリングなど、
自然界の法則で自分らしく輝いて
幸せにビジネスや人生を創造するための
ヒントになるようなメールをお届けしていきます。

メルマガのみでご案内するものもありますので、ぜひメルマガ登録しておいてください。

もちろん無料で、いつでも解除できます。

篠田法正公式メルマガ「博士の応援メール」はこちら↓から

関連記事

  • 関連記事
TOP