こんにちは! 篠田法正です。

 

決めたことに一直線、頑固で我慢強く、周りに流されない、

そんな傾向がある人をストレートさんと呼びます。

 

ストレートさんが抱えやすいお悩みの解決法をお伝えします。

 

 

ストレートさんには、こんな特徴があります。

  • 頑固で、ゆっくり直線的に物事を進めていきたい
  • 周りに流されずに行動し、主張を貫く
  • 途中で諦めるのを嫌い、最後までコツコツと実践
  • 自主、自営、独立の意識が強く、我慢強い
  • 自分が納得すればゆっくりと変化できる

 

東洋の人間分析の学問「算命学」では、

ストレートさんを「貫索星」と呼び、陥りやすい悩みやその解決法などが示されています。

ストレートが抱える苦渋

ストレートさんが「いい状態」の時は・・・、

周りに流されずに行動し、自らの主張を貫くことができます。

自分自身にも妥協を許さず、最後までコツコツと物事を成し遂げられます

 

プロジェクトの責任者などに向いています。

 

途中で諦めるのを嫌い、最後までやり切ろうとするため、

あらゆる困難を乗り越えて目標を達成しようと努力するのです。

 

 

一方、このストレートさん、

育った環境や周りの人間関係によって、苦渋を抱えることがあります。

 

まず、人からは、融通が利かない頑固者に見られます。

本人はマイペースでやっているのですが、

スピード感を大切にする人からは、ゆっくりしているように見られてしまい、

イライラされ、振り回されることもあります。

 

また、過去の失敗や痛みの経験を引きずりやすく、

「どうせ自分なんて」という自己肯定感の低さにつながることがあります。

 

そして、他人との比較や強い劣等感から、自分を信じることが難しくなり、

時には、それを隠すため、頑なな態度を取るようになっていきます。

 

*****

商社の営業部で働く元子さん(仮名)、ニックネームはがんちゃん。

決めたことに対して、コツコツ丁寧に仕事をするストレートさんです。

 

一方、上司は、朝令暮改で指示をコロコロ変え、

成績を上げるためには手段を選ぶなというタイプです。

 

「仕事が遅い、臨機応変に動け」と毎日のように怒られていたがんちゃん。

黙って耐えていましたが、とうとう、会社を辞めてしまいました。

 

皮肉なことに、その直後です。

 

がんちゃんが地道に消費者の反応を見ながら、じっくり取り組んできた広告が大当たり。

注文が殺到したのです。

 

皆が、がんちゃんの退職を悔やんだそうです。

 

一方、がんちゃんは、耕作放棄地の畑を借りて、完全無農薬の野菜作りを始めました。

農家さんに教えてもらい、必要な知識を学び、

誰にも邪魔されず、自力でコツコツ農作業を続けていくことができ、

明らかに幸せそうに働いています。

 

がんちゃんの将来の夢は、キッズファーム。

野菜嫌いの子供が、自分で作った野菜を美味しそうに食べるシーンを思い浮かべているそうです。

 

*****

 

さて、ストレートさんの悩みの解決法は、

「自分の世界で生きる」です。

 

そのために、一人の時間(孤独の時間)をつくるようにすることです。

 

・人と仲良くするけど、自分の芯は曲げない

・感情で生きないこと、柔和に淡々と生きる

・付き合う人には、自分の世界観、領域を伝えておく

・自然や芸術にふれ、感性を高める

・小さくてもいいので夢や目標をつくる

・子供や家族など、守るものを持つと良い

・必要な知識を求める

 

城壁を強固にして、その中で樹木が淡々と成長するイメージです。

 

これは自然界の法則から導かれた解決法です。

参考になさってください。

あなたには、持って生まれた才能(才能のタネ)に「ストレート」さんはいるでしょうか?

生年月日を入れるだけで、

『才能のタネ』が5つの“キャラ”となって表示されるツールを公開しています。

 

こちらのURLからLINEを登録すると、そのツールが使えます。

▶︎ https://lin.ee/s3gzLbq

簡単なキャラの解説もついていますので、お楽しみください。

 

 

※篠田法正の情報はメルマガを中心に発信しています。

メルマガは大変多くの方に購読いただいており、
「メールが来るのが楽しみ!」「とても役に立つ!」ととても好評です!!

算命学やメンタリングなど、
自然界の法則で自分らしく輝いて
幸せにビジネスや人生を創造するための
ヒントになるようなメールをお届けしていきます。

メルマガのみでご案内するものもありますので、ぜひメルマガ登録しておいてください。

もちろん無料で、いつでも解除できます。

篠田法正公式メルマガ「博士の応援メール」はこちら↓から

関連記事

  • 関連記事
TOP