こんにちは! 篠田法正です。

今日は、教育者、丸山敏雄先生の言葉から。

世の中に変わってほしい、人に変わってほしいと思う人が多い。

火のない暖炉にいくら手をかざしていても、一向に暖かくはならない。

自分で薪をくべ、火をつけたらどうだろうか。

さっさと自分でやり、自分がかわってしまうことである。

 

私のコンサルティングの原則はここにあります。

・他人は変わらない。

・自分を変える。

・自分が〇〇したいという方向に向いて、進む。

 

これが基本です。

シンプルです。

そのイライラは自分が作り出している

先日、こんな方が相談に来られました。

「会社の+++さんには、本当に困っています。なんとかしたいのです。彼の生年月日は・・・・」

 

わざわざ時間をかけて私のところにきて、

お金を払ってまで相談に来られたわけですから、

その問題は、彼にとってとても重要な問題なのです。

 

問題の人をなんとか変えたいという気持ちでいっぱいです。

 

私は、その気持ちをまず受け止めます。

「そうなんですね」

 

じっくり状況を伺って、彼とのコミュニケーションを十分にとってから、こう言います。

「では、まず、あなたの生年月日を教えてください

「あっ、はい」

 

彼は、問題の相手ではなく、

自分の生年月日を聞かれたことにちょっと驚きます。

 

そして、本人の持っているキャラクターから、

なぜ、イライラするのか、どんな時に、どんなことになると問題になるのか、

読み解いていきます。

 

「なるほど」

本人は、やがて、

自分がイライラするのは、その相手だけではなく、他にもいることに気づきはじめます。

 

そうか、自分に問題があったのかも。

そのイライラは、自分が作り出していることに気づいていきます。

相手のことはもう気にならない

そこで、

「あなたはどうしたいですか?」

「えっ?」

 

「自分の持っている個性と能力を十二分に発揮できるとしたら、

どんなことをやるべきだと思いますか?

それをすると、5年後、10年後にどうなっていきますか?」

 

「確かに、このキャラを活かしている時は、一番夢中になっています。

そうだ、〇〇することが一番楽しいし、力が発揮できます」

 

「それをやって、多くの人が喜んでくれるとしたら、どうですか?」

「ワクワクしますね」

 

「だとしたら、今からやることがたくさんありますね」

「そうですね、・・・を学んでみたいです。・・・もやってみたいです」

 

「なんか、これから忙しくなりそうですね!」

「はい!」

 

そして、問題だったイライラしている相手のことは、もうあまり気にならなくなっていました。

 

さあ、今日もあなたの自分軸を生きていきましょう!

算命学で才能のタネを知り、コアに気づいて、自分軸を決める

「才能」を知るために東洋で発達してきた学問が、「算命学」です。

東洋の帝王が戦いに勝ち、国を治め、

人材を活用するために発達してきた3000年以上の歴史ある学問です。

 

その算命学を使って、どんな『才能のタネ』を持っているのかチェックすることができます。

 

生年月日を入れるだけで、

『才能のタネ』が5つの“キャラ”となって表示されるツールを公開しています。

 

こちらのURLからLINEを登録すると、そのツールが使えます。

▶︎ https://lin.ee/s3gzLbq

 

簡単なキャラの解説もついていますので、お楽しみください。

※ 算命学で才能のタネを知り、コアに気づいて、自分軸を決める方法について、

詳しくはこちらの書籍に書かれています。

「東洋の成功法則」(篠田法正著、イースト・プレス)

▶︎ https://lp.mmp.or.jp/mission

 

 

※篠田法正の情報はメルマガを中心に発信しています。

メルマガは大変多くの方に購読いただいており、
「メールが来るのが楽しみ!」「とても役に立つ!」ととても好評です!!

算命学やメンタリングなど、
自然界の法則で自分らしく輝いて
幸せにビジネスや人生を創造するための
ヒントになるようなメールをお届けしていきます。

メルマガのみでご案内するものもありますので、ぜひメルマガ登録しておいてください。

もちろん無料で、いつでも解除できます。

篠田法正公式メルマガ「博士の応援メール」はこちら↓から

関連記事

  • 関連記事
TOP