こんにちは! 篠田法正です。

 

今日は、北鎌倉の円覚寺の朝比奈宗源管長の言葉をご紹介します。

 

人生は、運・鈍・根ではない。

一番重要なのは運ではなく、大切な順番から言えば、鈍・根・運なのである。

 

人は、思うようにことが運ばないと、『運が悪かった』と愚痴をこぼす。

 

しかし、良い運も悪い運も、誰に対しても平等にめぐってくるように世の中はできている。

その運をしっかりと捕まえるだけの努力をしていないだけ。

 

じっくり愚直に(鈍)、根気強く没頭し(根)、努力したものに運はやってくる。

 

とのことです。

これは、五行論からも理にかなっています。

鈍、根、運は五行循環の自然な流れ

愚直にやり続けることは、五行では『木』

集中、没頭し、完成度を高めていくことは『火』になります。

 

結果として、やってくる運は『土』にあたるのではないでしょうか。

 

 

すなわち、鈍→根→運は、木→火→土という五行循環の自然な流れに沿っているのです。

 

木(鈍)や 火(根)をしっかり強めていくことで、大きな土(運)がやってくる。

 

 

やはりここで重要なのは、ただやり続ける(木)だけでなく、

孤独を恐れず情熱をもって極めていくこと(火)なのでしょう。

 

つまり、根。根性ですね。

 

 

私が青少年の頃は、根性ドラマが流行ったのですが、

最近は、根性っていうと、馬鹿にされてしまいますね。

 

努力も根性もなしに、幸運だけを求めていく風潮にあるようです。

 

我が国の生産性が世界でもかなり低いと言われるのは、ここに原因があるのかもしれませんね。

 

 

※篠田法正の情報はメルマガを中心に発信しています。

メルマガは大変多くの方に購読いただいており、
「メールが来るのが楽しみ!」「とても役に立つ!」ととても好評です!!

算命学やメンタリングなど、
自然界の法則で自分らしく輝いて
幸せにビジネスや人生を創造するための
ヒントになるようなメールをお届けしていきます。

メルマガのみでご案内するものもありますので、ぜひメルマガ登録しておいてください。

もちろん無料で、いつでも解除できます。

篠田法正公式メルマガ「博士の応援メール」はこちら↓から

関連記事

  • 関連記事
TOP